おはようございます。

一年前から探し続けていた「牛の毛玉」を遂に発見しました(笑)

木山牧場でお世話になっている木山寺の住職から「牛の毛玉ない?」と聞かれたのがきっかけでずっと探してました。

ついでに「牛の毛玉」について調べていると、「牛玉」と言う言葉が出てきました。
牛玉とは、牛の腹のなかに出来る胆石のことで、最高級の漢方だったり、とても有難いものだったりするようです。牛玉が出来るのは、千頭から一万頭に一頭レベルだとか!
牛の毛玉も、かなりの縁起物として祀られてるところもあるようで、これが出た家には福が訪れるとか!

詳しくはわからないのですが、何かしら縁起物みたいです(笑)近隣農家や畜産関係者に聞いても誰も見たことないレアもの。
しかも、ジャージー牛の毛玉は更にレアかも(笑)

なので、3/27まで店頭に展示してますので、気になる方はご覧下さい(笑)
詳しい方は、また教えて下さい(^^)