こんにちは。

今年、山形にジェラート販売にお邪魔した時にお世話になったバイトのコから、山形名産の「だだちゃ豆」を頂きました!!
だだちゃ豆

だだちゃ豆???

知ってましたか?私ははじめて知りました(^^;

調べてみると・・・・
「さやの毛が茶色で、くびれも深く、見栄えは必ずしも良くないが、甘味と独特の濃厚な風味を持っており、香りも強い」と書いてある。
実際、説明書の通り茹でて食べてみると、旨い!!
sIMG_7963
ほんとに、独特の風味がします。
sIMG_7969

ちなみに、「だだちゃ」が気になってさらに調べてみると・・

庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」の意味。
江戸時代、献上された枝豆に対して庄内藩の殿様が「この枝豆は、どごのだだちゃの作った豆だや?」と尋ねたことから、それ以来「だだちゃ豆」と呼ぶようになったという説などなど、諸説あるらしいです。

とても美味しくいただきました!!
I君、ありがとうございました(^^)