こんばんは。

今年も田舎の一大イベント「稲刈り」が始まり、そろそろ終わりが近づいてきています。
我が家では、稲刈り後の藁(わら)収穫に追われています。

お米の収穫シーズンになると、兼業農家さんが多いため土日だったり、雨が降る予報の前日に稲刈りが集中します。
そのため、一斉に「刈ったよ~!」と声がかかり、しかも翌日が雨パターンが多いもんだから大忙し(笑)

それでも今年は順調に収穫ができているので、なんとか。。

頂いた藁は、の寝床に敷いたり、堆肥に混ぜて発酵させたり、なくてはならない重要アイテムです。

藁をタダでくれる地元の皆さんに感謝ですm(__)m

あちこちにある白いのが収穫した藁です↓↓
DSC_0648