こんにちは。

昨日14:00より、本格的にジャージー牛の放牧がスタートしました。

牛たちは初めての場所でドキドキ。
周囲の音に聞き耳をたて、凸凹した土の感触に戸惑っていました。

群れで暮らす性質か、不安なのか、どこに行くのも2頭連れ添って。

・・牛さん的には僕も仲間の1頭なのかな?
僕が止まってると「早く来いよ~」みたいに止まって呼んでくれます(笑)

夜21:30、新しい場所での初めての搾乳。

そして、僕もこの日は牛さんとお泊り zzz

朝5:00、二度目の搾乳を終えて、朝食。
最初に目を付けたのは笹。バリバリ、バリバリ。
ついには、切り株の皮にも挑戦(笑)

ススキも食べます。

喉が渇けば小屋に戻って給水。

ずっと見ていられるこの光景。

牛が草を刈り取って食べ、フンを排泄して、蹄で地盤を作り、また草が生え、また食べる。

これから牛によって開拓されるこの景観の変化、四季の彩りと牛の風景も楽しみ。

ぜひ、お気軽に木山牧場へお越しくださいませ。