こんにちは。
本日は定休日なので、初めての梅シロップ作りに挑戦です。
人に聞いたり、ネットで調べたり・・

どれが正しいのかわかりません^^;

とりあえず、作ります。

アドバイスあればお願いします!!

①生梅を流水でしっかりと洗います。
梅1
③水分をしっかりとふき取ります。水分は腐敗の原因らしい。さらに衛生面を考えてペーパータオル使用。
④竹串でヘタを丁寧に取り除きます。
梅2
⑤冷凍庫で一日以上寝かせます。(間違えて冷蔵庫に入れてましたが、どうなるか・・)
⑥瓶は熱湯で消毒して、完全に乾かします。
⑦竹串で梅に穴をあけます。適当。
⑧梅と氷砂糖(ハチミツ)を1:1で交互に敷き詰めて、冷暗所で保管(毎日一回は軽く振る予定)
⑨最後にお酢を1000gに対し、100ml入れてみました(防腐効果)
梅3梅4

これで、あとはとりあえず10日後のお楽しみ!